20130217 琵琶湖2匹

今週も行って参りました、冬の琵琶湖。

予想はしていましたが、今朝はくっそ寒い、寒すぎる。
大阪でもすでに心が折れそうだった。

到着すると、比叡山が真っ白・・・

基本的に比叡山が白い時は本気で寒い時。

そして、釣果も寒い。



のはずでした。


が。。。


キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━ 9時頃。

この時期独特のコロンコロンのゴンザレスではありませんでしたが、38cmのいい子。
今年初のヘビキャロ魚。

震斬でも釣ったし、満足満足。



そしてそろそろ帰ろうかと思った時、10時頃にわずかな当たりがあったので逃しませんでした。


まあサイズが少しダウンしとはいえ、なかなかよい魚。
飲み込んでしまっててごめんちょ。
0.5秒で手術したのでたぶん大丈夫なはず。。


今朝はバスフィのてんちょがずっと横におられて、名物大遠投をじっくり観察してました。
自分も1ozのリトルマックスであそこまで飛ぶかはちょっと謎。


震斬で6号の重りをキャストしてましたが、さすがスピニングで6号を投げるととんでもなく飛びますね(笑)
夏はこれでも十分だわ、バットパワーも強いし。


一緒に来てた弟は釣れませんでした。
やはり今日は結構厳しかったっぽい。

ダイワ ハートランドZ HL-Z 742MFS-ti06 震斬

ダイワ ハートランドZ HL-Z 742MFS-ti06 震斬
価格:52,416円(税込、送料別)



横でエサ釣りのおっちゃんが釣りをしてたのでヘビキャロの当たりを取りながら眺めてたのですが、餌でブルーギルを釣り、それを付けて泳がせてると、浮きがグンッっと沈んだ。
上がってきたのは54cmのゴンザレス。
やっぱライブベイトなんすね。。。(´・ω・`)