JDKをバージョンアップすれば・・・ #kanjava

寺田さんのお話で、JDKのバージョンが上がる度にパフォーマンスがあがるとのことでした。

でもこの恩恵はきっちりしたソースを書かれていたり、正しいけど古いAPIを使っていればということであり、世の中のパフォーマンスが悪いJavaの大半は書き方が悪いから、と思ってます。

Effective Javaや、ちょっと古い Javaの鉄則―エキスパートのプログラミングテクニック なんかに書かれている正しいことがほとんどできていない。
下手すりゃそれ以前の問題だったり。

Javaのパフォーマンスを最大限活用するには、基本的な使い方だけでなく、正しい使い方も身につけないといけませんね。
それをチームや社内に広げるにはどうするか、難しい問題もありますが、まずは自分だけでもいろいろ高めないと。