単体テストでエビデンスが欲しいのではない

単体テストレベルのシステムの品質について、ケースよりもエビデンスをしっかり作る人は超危険、という答えにたどり着いた。

単体テストで網羅してなかったら、後続ではとてもじゃないけどカバーできないぜ。

画面エビデンスを丹念に確認するぐらいなら自分で画面たたいて確認したほうが早くて確実なことが多い。

エビデンスを1つ書く時間があるならケースを3つ消化した方がよい。
エビデンスはケースの一覧があればいい。
(もちろん全て消化していること)
エビデンスは今後見ることはほとんどないが、ケースは何かと参考になる。

それがさらに自動化されてれば最高!






そういやこのプロジェクトはJUnitのソースが無いんですよね〜… (そういうオチかよ)



JDK1,4+Spring+hibernate でテスト自動化をうまくやってるとことかあるんでしょうか。