20120318 琵琶湖湖西にて小バス7匹

この日は弟の車にて湖西の浜へ。

個人的には南湖の方がいいとは思ったが、ここは弟の希望を尊重してみた。

あと、この日はスピニング縛りを久しぶりにしてみた。
一応車にはベイトロッドも積んでましたが、結局使うことはありませんでした。

早朝に行った浜で10時半頃まで粘りましたが全くのノーバイト。
かすりもしない。。

そして必殺の漁港へ。
弟は着いてすぐに1匹を釣ったようですが、自分は全くつれない。
弟が釣れたときに使っていた常吉ワーム2incを必要ならあげようかと声をかけてくれましたが、自分は頑に拒否。
他人が釣れたときに使っているものをそのまま使って釣るのは自分のやり方じゃあない。
とにかくワームやリグをいろいろ変えてみて、変更グラス越しに何が起きているかを観察。
ほとんどの小バスが、ハムハムっとワームの端っこをかじるか、針の存在に気づいてプイっと引き返す状態。
マス針でラインも2lbなのに駄目か・・・

で、一瞬ひらめいたことがありそれを実践してみるとようやく待望の1匹目。
そこからそのやり方がきいて、30分で7匹。
自分の考えが釣果に結びついた瞬間は、最高ですね。


午後から南湖西側へ向かいましたが、ミノーでワンバイトあるも釣れずに終了。

まあ、また1つ勉強になった釣行でした。