ジリオンHLC完全メンテナンス

ジリオンHLCを購入して早1年ちょっと。
これまでほとんど分解せずにベアリングの洗浄&オイルやレベルワインダーのグリス程度しかやっていませんでしたが、使用頻度から考えてかなり汚れているであろうと感じ、完全分解&洗浄することにしました。

一応自己責任でお願いします。。
自分は説明書を横に置きながら実施しました。


まずは誰でもできるレベルので分解。
マグネットブレーキのネジをコインを使って開けます。

使用する道具はこちら。

洗浄に使うのはオートバックスとかで売られているパーツクリーナー。
なお、有害物質を含むので換気はお忘れなく。


マグネットブレーキ側のベアリングをまずは取り外します。
取り外したらまんべんなく洗浄。

次にスプール。
ダイワのスプールはピンで留まっているものがほとんどなので、専用リムーバで外します。
ネットとかでも2000円ほどで売っています。



そしていよいよ本体。

スプール以外にもベアリングが多いので丁寧に洗浄。
写真は洗浄後ですが、本当にベアリングにも黒くなったグリスがしみこんでいました。。


そしてメインギア部。
相当な汚れです。。(写真からは分かりにくいですが)


そして一通り分解して洗浄し、並べたところです。
パーツはなくさないよう、100円ショップとかで売ってる、台所とかで使う入れ物にキッチンペーパーを敷いて並べています。


本体もおかげでピカピカ。
洗浄スプレーを細かいところまで吹き付けて、徹底的に汚れを落としました。


ギアも、あっ本当は金色だったのね、と思うぐらいピカピカに。


レベルワインダー部も今まで以上にピカピカになりました。

そして組み立てるときに適量のグリスとオイルを付けて、完成。



ハンドル回転やスプール回転が明らかになめらかになりました。
すばらしい!


後日琵琶湖にて遠投してみると、やはり飛距離が伸びました。
こういう精密機器ってやはり日々のメンテナンスが必要なのだと改めて思いました。
あと個人的には、買いたてのリールってグリスが必要以上に塗られているように思えます。
なので、新品で買ったリールはある程度オイルがなじみ、それがやがて少し動きが悪いと感じるようになったところで一度分解洗浄するのがいいかもしれません。