大阪に帰ってきた〜

夏休みを使ってのイタリア旅行もようやく終わりの時がやってきました。
2年前、人生初めて海外(サンフランシスコ)へ行って以来、2度目の海外旅行でした。
(前回は会社がいろいろ手配してくれたので、自分でいろいろ手配するのは今回が初めて)
しかも言葉がよく分からない地という結構チャレンジ的要素もありましたが、まあなんとか切り抜けれました。
英語に堪能な方だったらもう少しラクだったのかもしれません。
あと、アメリカよりもより文化の違いを感じました。
ここまで観光客をカモにした輩が多い国だったことに衝撃。

今回はベネツィア、フィレンツェ、ローマと行きましたが、どこも観光した時間は1日プラス少しずつ。
本に載っているところの半分もまわれていないと思います。
あと美術館にもほとんど入っていない状態です。
建物や風景を撮ることが目的だったので。。。

次回も是非訪れたいと思います。
イタリアは建物や美術品、風景は本当にいいものばかりです。(人は別として・・・)
ミラノやピサ、ナポリなどは今回全く行っていないし。
可能であれば主要な観光地だけでなく、少し郊外へ行ったところにあるのどかな田園風景みたいなのも見てみたいですね。


f:id:sho_ishi:20150904115730j:plain



明日から会社かと思うと、悶絶しそうになります・・・ (`・ω・´)

とりあえず、時差ボケが残らないよう、日中寝ないようにしなきゃ。

雨じゃなかったら自転車でどっかに出かけたのに…