2010年10月3日 琵琶湖湖西にて68cm、4600g

小雨の降っていた2010年10月3日14時半頃、琵琶湖の湖西にて68cm、4600gのバスを釣り上げました。

ただしルアーではなく、水面に浮かんでいた恐らくアユと思われるであろう魚の死骸を使用しました。
死骸のため、アクション自体は自分自身で行うというルアーとライブベイトの中間のような形でした。


使用したタックルは以下の通り。
 ロッド:メジャークラフト PEエボリューション 782LL
 リール:シマノ レアニウム CI4 2500S
 ライン:東レ BAWO スーパーパワーフィネスブレイド 1号 16lb
 リーダー:東レインターナショナル(TORAY)ソラローム スーパーハード アップグレード 12lb
 フック:DECOY カツイチ(KATSUICHI)キロフック WORM 17 #2/0 ブラック

重さは手持ちの測りが4kgまでだったのですが、簡単に振り切ってしまいました。
たまたま声をかけて頂いた方が5kgまでのものを持っていらっしゃったので貸していただきました。

写真を撮るとき、あまりに重いので貸してくださった方もプルプル震えておりました。

持ってみて、あきらかに異次元の大きさ。
自分はタバコを吸わないので何か比較できるいいものがないかなと思って、思わずサングラス(サイトマスター)のケースを口に入れてみました。
(入れてもまだ余裕がありました・・・)

水に入れて撮影してみましたが、どうみても異様な大きさであることを改めて感じました。
いやはや、琵琶湖にはこんなのがまだまだ結構いるのかと思うとワクワキウが抑え切れません。

今回はライブベイト?(死骸)で釣りましたが、次はちゃんとルアーで釣りたいなと思います。

ただ、今回のタックル選択で68cmの5kgぐらいまでは耐えれることは確認できたし、どれぐらいの引きかも確認できたのは非常にいい収穫でした。
#下手したら一生あの大きさを釣ることはできないかもしれませんし。。。

メジャークラフト(Major Craft) PEエボリューション PE-782LL

メジャークラフト(Major Craft) PEエボリューション PE-782LL


シマノ(SHIMANO) 12 レアニウム CI4+ 2500S 028587

シマノ(SHIMANO) 12 レアニウム CI4+ 2500S 028587