Googleブラウザ「Chrome」を入れてみた

Firefoxが進化する中、ついにGoogleが独自ブラウザを投入。

Googleオープンソースのウェブブラウザ「Google Chrome」ベータ版を公開した。

 当初サポートするOSはWindows XPVista。英語や日本語など40以上の言語に対応した。Mac版とLinux版も開発中だという。
Googleブラウザ「Chrome」、ダウンロード開始 - CNET Japan

夏休みを利用して、自宅PCにさっそくインストール。

まず驚いたのが、Firefoxの設定(ブックマークなど)を忠実にインポートしてくれた。

そして起動。

デフォルトはChromeのページなので、Yahooやらmixiを表示してみた。




激速!!




ちょっと衝撃的な描画速度です。

これでまた一歩、InternetExplorerの牙城を崩せればいいんだが。



モジラの人たちもこのブラウザを歓迎している模様。

やはり、オープンソースの結束は固いのか!?

Mozilla Corporationの最高経営責任者(CEO)であるJohn Lilly氏は米国時間9月1日、Chromeのリリースについて達観した意見を述べた。

 Chromeは必然だった、とLilly氏は述べている。

〜中略〜

Lilly氏は自身のブログで、Googleとの競争を歓迎すると語った。MozillaGoogleとの資金面での関係を2011年まで継続するだろうし、クラッシュ報告システム「Breakpad」などでは技術面の共同作業も続けるだろう、とLilly氏は述べた。

モジラCEO、「Google Chrome」のリリースを歓迎 - CNET Japan


もう少ししたら出るFirefox3.1は、果たしてどれだけ速くなるのか、これもまた期待。